記事一覧

続、慢性腰痛、慢性肩凝りに何故なるのか?

続きです。昨日の筋肉郡の説明なんとなく解りましたか?文章に置き換えるとなかなか難しいです。なるだけ専門用語を使わないようにしようとしていますが、解らないことは質問してください。では、つぶやきます。悪い姿勢を続けていると筋肉群は日常化して歪んでしまいますから、血行不良により細胞は酸欠を繰り返してしまいます。そうなると神経伝達により痛みやシビレを我々は感じてきます。頭が下がる姿勢で負担になるところは頚...

続きを読む

慢性腰痛、慢性肩こりに何故なるのか?

今日は慢性腰痛、慢性肩凝りに何故なるのか?をつぶやきます。慢性腰痛、慢性肩凝りになるには幾つかの要因が組みしています。ズバリ、一つの要因となるのが悪い姿勢です。人間のからだの構造上、座ったり、立ったりする時に頭は上に位置しますが、この頭を支えるために筋肉群は絶妙なバランス感覚で頭を正常な位置にお互いの筋肉群が緊張下の中で維持しています。悪い姿勢→頭の下がる動きをイメージしてください。草を刈る姿勢、...

続きを読む

プロフィール

kuritashinichi

Author:kuritashinichi
はじめまして。
福岡県直方市にある整体 『からだ回復センター直方』院長 栗田真一です。
当院は、身体を優しく揺らすことで、病気や痛みが出る前の健康な身体(初期状態)に戻していきます。